活動資金で協力をしたい
赤十字活動資金のご協力について
赤十字の活動資金
 日本赤十字社は営利を求めない認可法人であり、青森県支部の活動資金の多くは県民の方々や企業・団体が支援する赤十字活動資金(会費・寄付金)で賄われています。これは日本赤十字社がいかなる状況においても、人種・宗教・政治などに左右されることなく、中立の立場で活動できるよう、政府の補助金などに頼らないという考えにもとづくものです。

赤十字会員と赤十字活動資金(会費・寄付金)

 赤十字会員とは、赤十字活動資金(会費・寄付金)により赤十字の活動を支援する個人および企業・団体のことです。
日本赤十字社法第4条では、「日本赤十字社は、社員をもって組織する」と定められていますが、平成29年4月1日に施行された日本赤十字社定款の改正(以下、「社員制度の見直し」)により、法律で定められた名称の「社員」を、より分かりやすい名称の「会員」に読み替えることといたしました。

社員制度の見直し
 日本赤十字社の「社員制度」は、日本赤十字社法が制定された昭和27年から今日まで大きな見直しが行われていないことから、今の時代を踏まえた、分かりやすい制度に改めるため、平成29年4月1日、「社員制度の見直し」が行われました。なお、見直された内容は次のとおりです。

1.名称の改定



2.改定の内容

改定前 改訂後
名称 定義 内容
特別社員 会員 年額2千円以上の会費により継続的に赤十字活動を支援する個人・法人 1.日赤青森県支部が年額2千円以上の支援者に対して会員加入の意思確認を行います。なお会員への加入を承諾した支援者には年額2千円以上の支援(会費)を継続していただきます。
2.日赤青森県支部が決算報告など、年2回の広報紙の郵送による情報提供を行います。
普通社員 協力会員 年額2千円未満の会費により継続的に赤十字活動を支援する個人・法人 年額2千円未満の支援者ならびに会員への加入を辞退された支援者を協力会員とします。なお支援額は年額500円以上を目安にお願いいたします。
寄付者 寄付者 同額による継続的支援ではなく、毎年度、支援額を定めて赤十字活動を支援する個人・法人 支援額に関わらず、寄付による支援を申し出た支援者を寄付者とします。


3.表彰について

表彰制度(日本赤十字社有功章社員章等贈与規則)の改定はありません。
平成30年度以降もこれまでどおりの表彰を行って参ります。
例)特別社員=年額2千円以上の支援を継続して行い、10年以内に累計額が2万円に達した場合「特別社員」の称号を贈呈いたします。


赤十字会員増強・活動資金増収運動(強調月間)
 赤十字活動資金の募集は年間を通じて行っておりますが、青森県支部では、募集運動にかかる広報効果を高めるため、毎年2月を強調月間に定めています。

赤十字会員への加入と赤十字活動資金(会費・寄付金)の支援
 県内各自治会(町内会)役員、民生委員等の赤十字奉仕者が年1回、各世帯を訪問した際に赤十字会員への加入ならびに赤十字活動資金(会費・寄付金)のご支援をいただいております。
 その他にも次の方法があります。

1.日本赤十字社青森県支部、または在住地の市役所・町村役場の赤十字担当窓口で取扱いいたします。(弘前市、板柳町、西目屋村は社会福祉協議会)

2.口座からの引き落としにより赤十字活動資金(会費・寄付金)の支援ができます。会費額は、年額2千円以上の金額で自由に設定することができます。
この支援方法についてもっと詳しく知りたい方(個人・企業・団体)

3.クレジットカードにより赤十字活動資金(会費・寄付金)の支援ができます。
この支援方法についてもっと詳しく知りたい方(個人・企業・団体)

4.銀行・郵便局からの振込により赤十字活動資金(会費・寄付金)の支援ができます。
ご希望の方には振込手数料が免除となる振込用紙を送付いたします。
(お問い合わせ先:日本赤十字社青森県支部 組織振興課 会員係 TEL.017-722-2011)

ご支援に伴う表彰や税制上の優遇措置
活動資金のご支援をいただいた方には、表彰や税制上の優遇措置などがあります。
表彰、税制上の優遇措置についてもっと詳しく知りたい方(個人・企業・団体)

企業・団体のCSR(社会貢献)活動
企業や団体が行う赤十字活動資金(会費・寄付金)の支援方法にはさまざまなカタチがあります。
・お茶などの自動販売機(飲料商品等)の売り上げを赤十字活動資金(会費・寄付金)として。
・自社製品の売り上げの一部を赤十字活動資金(会費・寄付金)として。

 ほかにもさまざまな支援のカタチがありますので、CSR(社会貢献)活動への取り組みを検討される際は、お気軽に日本赤十字社青森県支部(組織振興課 会員係 017-722-2011)にご相談ください。

遺贈や香典返しによるご支援
亡くなられた方のご遺志やご家族のお気持ちによる遺贈や香典返しにより、赤十字活動資金(会費・寄付金)の支援を行うカタチがあります。
ご検討の際は、日本赤十字社青森県支部(組織振興課 会員係 017-722-2011)にご相談ください。




Copyright (C) Japanese Red Cross Society Aomori Branch. All rights reserved.