青少年(こども)赤十字に加入したい
はじめまして。青少年(こども)赤十字です

 青少年(こども)赤十字活動は、3つの実践目標にもとづき、学校や施設が自由に活動を考え、実行することができます。特別な活動を強いたりするものではありません。
県内では、約480の学校・施設が加盟登録をしています。(2014年度現在)

3つの実践目標
【健康・安全】/生命と健康を大切にする。
【奉仕】/人間として、社会、人のために尽くす責任を自覚し実行する。
【国際理解、親善】/世界の人々への理解を深め、助け合う精神を養う。

青少年(こども)赤十字の主な活動
活動には、こどもたち(メンバー)が参加できるものと、担当の先生(指導者)が参加できるものがあります。

【学校・施設内での活動】
例えば、清掃活動、災害義援金の募集活動など自由に考え、実践することができます。

【地域の活動】
青森県内6ブロックの各地域で実施する研修会への参加など。

【県内の活動】
日赤県支部が主催する県内加盟校・施設を対象とした研修会への参加など。

【全国の活動】
日赤本社が主催する全国の青少年赤十字メンバーおよび指導者を対象とした研修会への参加など。

【世界の活動】
日赤本社が主催する世界各国の青少年赤十字メンバーを対象とした研修会への参加など。

加盟登録について
加盟費用は一切かかりません。  
学校や施設全体のほか、学年・学級単位、生徒会・委員会・クラブ単位で加盟することもでき、手続きは登録申込票に必要事項を記入し、日赤県支部に送付いただければ終了です。

1)加盟登録申込票に必要事項をご記入していただき、郵送してください。
  FAXでの申込みは可能ですが、後日原本は必ず郵送してください。
【郵送先】
〒030-0861
青森市長島1丁目3番1号
日本赤十字社青森県支部 組織振興課青少年赤十字係
電話017-722-2011 FAX 017-735-3502
2)日赤県支部よりバッジや登録票などを送付いたします。
3)加盟登録には費用や義務は一切ともないません。
4)加盟登録は単年度登録となっております。
5)加盟登録更新は毎年4月にお願いしていますが、通年受付をしております。
加盟登録申込書類
保育園(所)・幼稚園用 加盟登録申込票
小・中・高等学校用 加盟登録申込票
※ボタンを右クリックし、「対象をファイルに保存」でダウンロードしてご利用下さい。
加盟していただくと・・・
1)赤十字の様々な学習資料や視聴覚教材、学習の機会をご利用いただけます。
2)ポスター型の機関紙(健康・安全、奉仕、国際理解・親善をテーマとしたもの)や教師用指導情報などの定期刊行物のほか、各種教材の提供や各種行事のご案内などをお送りします。福祉教育、ボランティア体験学習、国際理解教育、環境教育、人権教育の展開に有効です。
3)学校安全のための「講習プログラム」や「総合的な学習の時間」などへの人材派遣、体験学習の受け入れなども行っています。
4)各地区に青少年赤十字指導者協議会(幼・保、小、中、高)が設置されておりますので地区で開催する行事をとおして、校種を超えた交流を図ることができます。

Copyright (C) Japanese Red Cross Society Aomori Branch. All rights reserved.